フォッサ・マグナ!!!!!

凡百の民が今日も笑顔でキレてみる

いきなり叩かれたけど自由なのが好きだからはてブで書いてる。おせっかいとアドバイスについても書いた。

とりあえず…祝初コメント!!!でした!笑

一番最初のコメントで

  1. 勉強しろ
  2. 文章が稚拙

とのコメントいただきました。ありがたいこって少しづつ何人かの方に読んでいただけているみたいで、もしかしたら東京ですれ違ったりしてるのかと思うとインターネットで発言するの楽しいなって思います。
コメントで返事したのですが、僕の日常生活で目に入ったほぼ独り言で済んでたものをまとめて「どうせなら何かの足しになるように書いてみようかな」とか考えて書いているだけなので。

どうでもいい…!!!読まれてないよりマシ!!

読んでる時点でタイトルは勝ったということで満足

コピーライティングの世界では「正しいか正しくないか」という視点も大事ですが、それ以上に「読まれているか」が大事です。
なので、私は商用の文章を書いて仕事をしていますし、その点稚拙でも別に構いません。NHKのキャスターになるとかそういう目標を持っているわけではないので。

人がコメントで誤字脱字していても目くじらは立てないですよ。
例えば「この人、句読点つけない癖あるのかな。」とか思うわけですよね。

僕もわけわからんところに句読点とかつけてしまって「あー…間違えたな。」って思うことはあるのですが、それでもコンバージョン率の方が何倍も大事です。
悪口というか、どうにもならないことを言われるのはコンバージョンではないですが…笑

おせっかいって素晴らしいこと

多くの人に「おせっかいやなぁ」とか「暇なん」って感想をいだきます。
ただ、そういう人の謎のエネルギーって大事だなって思う次第です。
フリーランスでいる期間が長く、誰にも世話にならないで多くの仕事を一人で完結してきた自分にはおせっかいをしてくれる人というのはおりませんでした。

逆に僕は普段の生活でおせっかいを発揮するためにネットで他人の発言に介入しないです。だって、結構首突っ込まないと行けないじゃないですか。それはしんどいことなのにやってる。

だから暇なのかなって…笑

言われなくても勉強はするよ。
だって、勉強することを人に推奨してるんだから。

勉強とか改善とかはこんなところ見知らぬ誰かに言われなくてもするし、してます。
多分コメントくれた人より何倍か働いてるし、勉強もしてる(学生さんとかだと勉強の時間は負けちゃうかも…)。

記事の中でもモノを作る以上は、勉強と繰り返しの努力をひたすら続けろという旨書いてるし。僕もそれはやった上で言ってる。
今日も仕事が決まったし良い日でした。

アドバイスするなら具体的に!

人に改善してほしいことがあるなら、オススメの本とか貼ってくれたら良いのに…読むかわからないけど。
なるべく、僕は具体的にこういうところを改善したほうが良いかもねって言うようにしている。何故か、そこまでやって初めておせっかいだからだ。
指摘をいただくのは結構。建設的な意見を求めます。
あなた友達いないでしょ。

友達の作り方―高橋睦郎のFriends Index

友達の作り方―高橋睦郎のFriends Index

 

 

 

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版

 

 

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え